『KIEI-貴瑛-』のデビューとROKUMONJIYA ONLINE STOREのオープン

西陣御召でおなじみの秦流舎とのコラボブランド『KIEI-貴瑛-』の立ち上げについては以前よりお伝えしておりました。この度、『KIEI-貴瑛-』第一弾として京都府指定の絶滅危惧種をモチーフとしたなごや帯「ルリモンハナバチ」と、DNAのスパイラル構造による継承をテーマとしたきもの「スパイラル文様」を発表させていただきます。


今年で呼称555周年を迎える西陣織は、その華やかさや豪華さ、高級感などで多くの方から日本が世界に誇る伝統工芸品と感じられている一方で、伝統や技術の継承が危惧されています。ルリモンハナバチもその色鮮やかさと希少性から、見ると幸せが訪れる幸せの青いハチと愛される一方で絶滅が危惧されております。

そんなルリモンハナバチを柄とすることで、この愛すべき色鮮やかなハチと西陣織の技術をさらに多くの方に知ってもらおうという意図でコラボブランド第一弾のなごや帯とさせていただきました。


それにあわせるキモノではDNAの二重らせん(スパイラル)をモチーフにして、代をまたがって受け継ぐ「継承」をテーマといたしました。

「西陣織」という名前がつく約千年前から京都の織物文化は発展を遂げ、時代を越えて継承されて今に至ります。


この「ルリモンハナバチ」と「スパイラル文様」のトータルコーディネートで、色鮮やかさや豪華さ、伝統断絶の危機、そして継承という西陣織そのものを表現しております。


『KIEI-貴瑛-』の購入もできるROKUMONJIYA ONLINE STOREもオープンいたしました。

初期は色々不具合など発生しご迷惑をおかけする可能性もございますが、是非ご覧いただければ幸いです。

さらに『KIEI-貴瑛-』は秦流舎が運営する店舗「弓月京店」でもご用意しております。

実際の商品をご覧になられたい方は、京都上七軒にございます「弓月京店」かcontact@rokumonjiya.jpまでお問い合わせください。

最新記事
アーカイブ